スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月29日

M3グリースガン修理

モグラ先輩 パナィッス!!

さて本日の電波工房は・・・・

S&T M3グリースガン!!



修理内容はピストンがロックして動かない

とりあえず分解



アウターバレルを抜きます



トリガーガードを外したらカバーがはずれて(いうほど簡単じゃありません。 分解をなさった方ならわかるはず)



横のピンを抜き

ネジを外す



メカボックスが前進します



HOP調整レバーのネジを外し



わやになった電線のカプラーを外し・・・・



メカボックスのギア側を外す



前側からのこったピストンアッシーとモーターを抜き出す



れいよってパッサパサなギア^^;



シム調整がまた大変です。 画像の状態でようやくガタが収まります。
追加した枚数を途中で忘れるくらい・・・
スパーだけで5枚位追加 もうワッシャーでいいんじゃね?みたいな




疲れたのでこのへんで

続きます  
Posted by エクセルホビー at 19:42Comments(0)カスタム?電波工房

2014年11月27日

なければ作る! その2!

え~~~

先日修理中のこれの続編を書くと言っていたのですが・・・・・

ぶっちゃけ 忘れてましたw

というわけで


その後
  
Posted by エクセルホビー at 23:33Comments(0)オリジナル商品カスタム?電波工房

2014年10月31日

10月31日の記事





ジャンク品のACE1ARMS製のSAIスライドセット(スライドなし!)ですが

グロック18につけちゃえば?と書いたら

「着くの?」とお客様よりツッコミが!

着けました! 固定はまだですが・・・・・

ネジ位置決めが面倒くさいんで多分このままかな?^^:



プラ製のスライドは軽くて工作も楽でいいです。


さて最近の新製品です



VFC製 HK416C 電動ガン



最近話題のコンパクトライフルです

合わせてストックパーツも入荷しております





honey Bee製 SUREFIREタイプ X300モデル









  
Posted by エクセルホビー at 17:13Comments(0)カスタム?電波工房

2014年08月31日

百式短期間中・・・もとい百式短機関銃試作品完成

関係各位ほかお客さまよりお問い合わせのあった

百式短機関銃のサンプル品が完成しました!


モデルは作成者のオフィスKMのKMさま


お待たせしました

いや

まだお待たせしますが・・・・・・

まあ外観は出来てはいたのですが

内部のメカニズムの整合がなかなかうまくいかなかったんです

初速が上がらない上がらない

弾送りがダメ

チャンバーを交換しメカボックスを交換し・・・・・

いろいろやりましたが

仕上がりました




これから量産にかかりますが

今年の予定数量は3本になります

金額はまだ未定ですが予備マガジンを6本付属を予定しております

ちなみに外観に関してですが

【GUN誌】79年10月号に百式の後期型の記事がありまして




どうです?

エジェクションポートはありませんがチャンバー外部の盛り上がりは結構本物より綺麗だし





木製部分もけっこういいかんじでしょ?


10月発売予定を目指して努力中でございます。

サバゲパーティ2014秋に百式を持って参戦します(製作者KMさま)

現物をご覧になりたい方は会場で!




  

2014年08月29日

9㍉拳銃 2型刻印 お待たせしました!


こんばんは

(一部の皆様)お待たせしました。

陸上自衛隊(非)正式自動拳銃

9ミリ拳銃 2型 発売します


またぁ?とか

以前やったじゃん!とかは言わないで下さい^^:

結構再販を望む方が多かったので!

さあ 陸自先生!

ホビーショップ.45で注文済ませちゃってくださいね!!!!










  
Posted by エクセルホビー at 17:13Comments(0)オリジナル商品カスタム?電波工房P226

2014年08月24日

ヂヂぃ 必死かな?(9ミリ拳銃2型刻印再開します!)




皆様 いかがお過ごしですか?


この動画  リボルバーで1000ヤード先の風船割るってやつなんですが

シューターはジェリー・ミチュレック

昔からの一流シューターですが

なんと

70歳超えのお爺ちゃん!!




そのジェリーさん

S&W M929(こんな銃あるなんて知りませんでした^^:)で世界記録達成!!

いやもう 最高齢の記録なのか1000ヤードの記録なのかちょっと微妙ですが・・・・


さて



お待たせしました

オリジナル刻印の

9ミリ拳銃2型の再生産を始めます。

後日料金をお知らせいたしますのでお待ちください。

更に



皆様 参加の準備は出来てますかぁ?


  
Posted by エクセルホビー at 00:41Comments(1)オリジナル商品カスタム?イベント電波工房P226

2014年08月04日

今週の百式短機関銃(・・・・3?)

こんにちは

先日よりご紹介の

百式短機関銃もようやく形になりました



と いきなりストックから











え~~~

ようやく形になりました



ユニットの位置の見直し

チャンバーの加工

溶接痕の加工

などなど

特に外装の溶接が困っています

どうやってもこれからうまく行くとは思えなくて・・・・・

特にマガジンハウジングの前にある

出っ張り




これがあってこその百式ナんですが

なにげに形にするのが難しい



  
Posted by エクセルホビー at 12:09Comments(0)カスタム?電波工房百式短機関銃

2014年07月16日

サバゲパーティー2014秋!開催決定!(燃えろ緊縛師!)

今日の修理は・・・・・・

先日、パプアが来店

「いやぁ~ HWS SAA組み立てキットが

落ちまして!!!

バレルとフレームが外れちゃいました(テヘ)」



ちょっと待てぇぇ!!

落ちまして!ってなんじゃ?

  なんか「コミケ落ちました」的な言い方してるが

正確には

【落としました】だろ?


ま そんなわけで


モデルガン SAAのバレル接着

瞬間接着剤使うと簡単でいいのですが、今回はデブコン使用でガッチリと

しかし根本からポッキリなんで、うすーく接着剤を伸ばして取り付け

しかし・・・・・

まっすぐ固定できない

無意味に元気なアレのように上向き

なんでPPヒモで緊縛ぅぅ





後日結果発表致します







さて









え~~~~

サバゲパーティー2014秋!開催決定!

だそうです

日付は・・・・・


9/14(日曜日)


まあ アレっすよ

春はエクセルホビーが来なかったから

晴れた!!!

とか

エクセルホビーの協賛品って

アレじゃね??!

的な扱いなんで・・・・・


これで秋に顔出して


土砂降りだった日には貴方!


雨を呼ぶショップ100選で一等賞確定ですよ?!


みんな楽しみにしてるのに

うちのせいで台無し!!とか言われたら凹むじゃないですか?


なんで今回は

ボスゲリラ風マスクをかぶって参上しようかと


雨降ったら【エクセルホビー】のゑの字も.出さず帰る!

いや もう少し考えよう・・・・・・


  
Posted by エクセルホビー at 18:38Comments(1)お客様カスタム?イベント電波工房

2014年07月08日

外人だから何でも似合うわけじゃねぇ

久しぶりにブラクラなる言葉を思い出しました・・・・
閲覧注意・・・です


さてセールも中盤を迎えておりますがたりない品物なども補充し新製品も入荷しております!





もちろん修理品やらカスタム依頼も順当にこなしております。

作業終了のお知らせ  WE-TECH M&Pのステップリング加工は完了しました。 ミてますよね?

本日の新製品

中華製NB MA●PUL ショットガン.入荷しました~







   
Posted by エクセルホビー at 13:22Comments(0)オリジナル商品お客様カスタム?

2014年07月06日

今週の百式短機関銃 

本日も暑いなかたくさんの皆様にご来店いただき誠にありがとうございます。




前に発表した

「エクセルホビー オリジナル電動ガン 百式短機関銃」ですが

ようやくチャンバーの方式が定まりそうです。

というのも横向きの給弾なんで既存のチャンバーで使えるものがなく、新規に近いのでエア漏れしまくり・・・・^^:

トライ&エラーの繰り返しをしておりました

メカボックスのノズル位置を変えたり給弾方式を変更したり・・・・

おかげさまで初速は80を超えマルイ製品並みにはなりました

細かい説明はアレなんであとは画像で妄想を膨らましてください!





うえからみたところ



下から給弾口のアップ



マガジンキャッチは機能します(マイナスネジは自作です。 こんなことしてるからお金が掛かります^^;)



下側からのレイアウト(バージョン7メカボックスを使用します)

ボディパーツは鉄になります。

チャンバーを含めバレル周りはABSを予定しております。

金額は・・・・ざっくりと20万以内にしたいと考えております。

皆様ご期待下さい。



  

2014年06月29日

百式短機関銃 もうじきデビュー!



え~~~

今月のアームズマガジンショップニュースで発表した

エクセルホビー オリジナル電動ガンですが

ぶっちゃけ

100式短機関銃 電動ガンです

昨年から話はあったのですがなかなか時間が作れずいましたが

ようやく形になってまいりましたのでまずはミリブロデビューです

まだまだ煮詰めが足りませんが

ボディは金属でモデルは後期型

ユニットはフルストローク電動ユニット

マガジンはMP5に加工したもの

隣にあるのは20年ほど前に作った100式初期バージョン

とりあえずは公開できるのはこんなとこでしょうか?

お値段は・・・・・けっこうします^^:

10セットが限界かな? と思っておりますので量産効果は期待できそうもありません

順次発表していきますのでご期待ください!








  

2014年06月10日

クラッシャーズ様 修理完了!(マルイ P226)

え~~~  この場を借りて連絡します。


クラッシャーズ様

SIG P226 の修理完了しました!




今回の破損はスプリングガイドのツメ折れ



穴開けてタップで下処理



3ミリのイモネジをねじ込み整形




ハイ出来上がり!  
Posted by エクセルホビー at 14:19Comments(0)お客様カスタム?電波工房P226

2014年06月06日

お客様カスタム あれこれ(パート1)

こんにちは!

最近は修理に追われブログも放置気味です。

まあ 一昨日に5月は60本の修理(やら調整やら)をやりましたがさすがに

飽きました!


そんなこんなで常連様のガンスミスMさんに「自慢のカスタム見せてください。ブログのネタに使いますので」

「じゃあ」(快諾!)本日はお客様カスタムのご紹介!





まずはタクティカルなグロックから


なにげに

金満な!
(失礼^^;)カスタムです

セリエントのスライドやらOPSサプレッサーやら

ざっと見積もって8万円くらいかな~~(本体+部品代)



ただの金満で終わらないのがM様のすごいところで

まずはトリガーピン



ステンレス棒からの切り出し&加工

なにげに面倒なんですよ

ステンレスは綺麗でアクセントもあり、なによりとても頑丈なんですが頑丈さ故に加工も大変。

ステッピング(ステップリングじゃね?とお客様に指摘されましたが・・・・いい加減な店なんで世の中の流れを見て^^;)は丁寧にスタンプ。

ちょっと気が付かないポイントとしては

グリップアダプターでグリップの奥行きが増えた分、前面の高さを落とす事でGOODなグリップフィール!






こちらの銃がなんだかわかる方


はっきり言ってすごいです(私はわかりませんでした^^:)



ここでわかったでしょ?

はい  マルシンモーゼルkar98K 「ヤンキーの画像掲示板によくある【家にあるもの何でもつけて見たら意外とカッコよくね?】カスタムです(オーナー談)」

オーナー様はありモノつけただけって言いますけど

ストック切り飛ばして

たまたまあったEBRのストックつけたw (って 普通なかなか転がってない)



たまたまあったM870用のナイツタイプRASが乗っかったW(繰り返しますが普通は転がっていません!)



なおかつサイズが違うので加工ポイントがいくつも・・・・



たまたま転がっていたマルイPROサイトを・・・・(あ  コレはありそう)

個別のパーツもさることながら、98Kにフィットさせるセンスは並じゃありませんが・・・・・


なんなんでしょう?  この残念感

このやるせない気持ちをオーナーさんに伝えると

会心の笑みを浮かべて「その表情が見たかった!www」
 




  
Posted by エクセルホビー at 13:50Comments(0)お客様カスタム?

2014年03月26日

エクセルホビーカスタムがARMSデビュ~(新刊入荷!)

こんにちは!

本日はアームズ&GUNプロフェッシャナル最新刊が入荷しております!




ここで皆様にお知らせを!

先日のこんな記事ですが実は!!!

アームズ【M4カービン カスタムガン】酸化獣もとい参加銃のためでした!!

内容は・・・・まあ 読んでのヲタのしみということで^^;

  
Posted by エクセルホビー at 14:13Comments(0)オリジナル商品カスタム?電波工房

2014年03月17日

できる? できない?(VSRモシン計画 ①)

先日お客様と話していたら

911の陰謀論の話が出まして

その方が信じているわけじゃなく「こんな傑作な話が!!」的なノリなんです

ぶっちゃけ陰謀論に関して私のスタンスは

「へ~~~~(なわきゃないじゃん)」

Wikipediaでもみりゃおおよその概要が分かりそうなもんじゃないですか

で その911陰謀論の中でビル破壊に

純粋水爆が使われた!!」

というのを聞きまして

二人で大爆笑!WWWW


それって すごいですね! もう原発いらないじゃないですかぁ^^

難しい話は置いといて(なんせわたくし私大の文系なもので^^;)


最近話題のスタップ細胞

論文に誤りがあったとかで盛り上がっておりますが

要は追試してもできないんじゃね?ってことですよね?(繰り返しますが文系です)

論文にコピペがあるとか画像の使い回しがあるとか・・・(ドキドキ)

んなぁことはどうでもいいんです!!

要はできれば問題なし!(ぶっちゃけ興味ないんで)


で  そんなある日

来ました

ソ連好き~~もはや「様」なし! コイツに敬称はいらん!



最近モザイクの入れ方に文句があるらしく自前のマスクで肖像権を主張しているようです


「RPGできてるぞ!」

「お~~~  素晴らしい

で!今日のお題は!

セータラボのモシンナガンにVSRの機関部を入れよう!!!

「あん?  なもんアクションも違うしサイズも違うしボルトの取り付け位置も違いすぎだろ!? 無理ムリ」 

「作った人がいます~~~」

いるんですね~~

「VSR モシン・ナガン」で検索すると

かなり以前に樹脂でストック作成

ボルト周りをアウターケースをかぶせることで再現してるすごい方が

「誰か作ったもんなら俺にもできりゅ~~~
とか 言ってますよね~~??」

え?  言ったか俺?

でも 調子に乗っていいそうな気がする

まずは比べてみます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか 形状が違いすぎてできる気がしない・・・・・ORZ

ゼータラボのモシンはKTWの初期ロッドのコピーです。

それも形だけ真似てりゃいいや感のあふれるテキトーな作りのお陰で

モシンナガンで検索すれば修理か調整しかヒットしません^^;


まずは整理してみましょう

特徴① ボルトハンドル

もうまったく別物です。 取り付け位置が違いすぎるし、なによりハンドルとシリンダーが固定されているので

シリンダーを90度ターンさせる事ができるのか?

先人の方はシリンダーにケースを被せる方法をとってますが・・・・難易度高そう^^:

特徴②機関部の太さ


モシンナガン 幅 32㍉


VSR 幅35㍉

1.5ミリずつ木製ストックの幅を広げる・・・・・元がペランペランに薄いのに・・・

特徴③ 給弾メカニズム

チャンバーの位置が違いすぎ!

ま 最悪  先込めで一発づつ!!という手もある(ソ連スキーには強く言い含める)

大きくこんなとこでしょ
うか?

期限は

5月④日 サバゲパーティー2014春 に間に合うように・・・・・・・ORZ


というわけで前振りはこのへんで本日の新製品!

タナカワークス

SIG P226アーリー EVOモデルガン










  
Posted by エクセルホビー at 19:33Comments(3)カスタム?電波工房

2014年03月13日

RPG7 スコープマウント作成

昨年から続いています(?)RPG企画ですが・・・

今年はスコープマウントを載せよう!!!!



ソ連好き~に言われ

「工賃かかるぞ」

「アンマン美味しいっすよ!!」

「・・・・・・これ 工賃?」

というわけで

出来ました



作り方としては

アルミ板を用意(ホーマックの幅10㍉厚み2㍉)

必要な長さに切り出す

フライスでマウントレールを作る




厚みが足りないのでもう一枚削る



リアグリップ(でいいのかな? )に固定して終了

ホントは鉄を使えばいいのでしょうが

面倒なんでアルミでやりました(実際にはまずABS板で試作しています)

現物をご覧になりたい方は

2014年 春のサバゲパーティーで!  
Posted by エクセルホビー at 17:09Comments(0)お客様カスタム?電波工房

2014年02月28日

やれば出来るんだ!  追記あり




昨日はかなり

凹みましたが・・・


今日は気持ちを入れ替えて朝からセットアップの見直しと調整。

スコープの取り付け位置の変更とばれるチャンバー及びマズルの確認

内部メカニズムのシリンダー確認、ノズルタペットの確認、ピストンとスプリングの確認・・・etc

やれることはやり尽くした感があるので

予備機の整備

ちょっと味付けを変えて・・・・・


ドキドキしながら閉店後 キッズドラゴン様へ


結果








当たってんじゃん!!WWWWW


一番奥左から2番目のプレートにHITしまくりです!!

射手が変わったせいなのか、はたまたわたしの腕の問題か?


ほっとしたので明日は荷造りして発送です!


ここで皆様にお伝え致します。

シューティングバー「シェリフ」様があす28日で閉店です。

ハイセンスで落ち着いた雰囲気でありながら

9メートルのシューティングレンジを備えたお店だっただけに残念です・・・・・・


が!

3/7 同じ場所で「ブリット」としてリニューアルされます!

システムも変わりよりシューティングを楽しむ方向へ進化するとのことです。

もちろん当社エクセルホビーも支援致しますので一度行かれてみてはいかがでしょうか?

  
Posted by エクセルホビー at 00:39Comments(3)カスタム?電波工房

2014年02月26日

俺はまだ本気を・・・・・・

こんばんは

最近いろいろありましてM4のカスタムをやってます。

といっても

いろいろあって時間がないので有りものでチャッチャと仕上げてしまおう!と

この道 ウン十年のわたくしがやるのですから

こんなもん ちょろいぜ~~~~

で 本日キッズドラゴン様の20メートルレーンで試射を



結果は・・・・・・・

まるであたりません!!!(泣)  

比較用に持っていったVSRは普通にカンカン(金属プレートのヒット音)いうのに

ええもう  この道ウン十年が一瞬でぶっ飛びました!

いつもホビーショップ45あたりに

「お前な~~ カスタムっちゅうのはな?」みたいなドヤ顔で言ってたのに・・・・・・

もう穴があったら入りたい

いまなら密林にこもってカーツ大佐なれるかも





いや  まだ俺は本気を出していない!(気がする・・・・)

もうめっちゃ弱気になりました


でも

まだ方法はある

ホビーショップ45に作らせて

「エクセルホビー謹製」を付ければいいんじゃね?

そう

作品名は・・・・「ヒロ●マ」(命名はヒロんボ)





  
Posted by エクセルホビー at 23:23Comments(2)カスタム?

2014年02月21日

2月21日の記事



さぁ~~~今日も「進め!電波工房」の時間です!

今日のお題は

コレ!



じゃ~~ん 

マルイ グロック17/18C コンバーチブル「Salient Arms Costa RMR Model」と

WE-TECH グロック18cの組み合わせに

ReadyFighter 各社グロック対応 GRIP FORCEタイプアダプターとあわせてステッピング加工

合計85090円(パーツ代のみ)

完成か?

いいえ

ガンズモディファイパーツとWE-TECH グロックのフィッティングが最高に悪い!!(泣)

スライドパーツの組み立ては問題ありませんでした。 そもそもブリーチ(マルイだとピストン)パーツもガンズモディファイ製G18用ライトウェイトタイプ
を始めとしてほとんど付属してます。

WE-TECHから外すのはセレクターパーツだけ。

リアサイト及び締め付けよう皿ネジも付属

スライド部分だけなら組み立て30分くらい

そしてWE-TECH G18C ジェネレーション4のブツブツを削りステッピング加工

更にRF製グロックグリップアダプター(なんでも45AUTOに近いグリップの感じになるらしいです)もステッピング加工

トリガーガードの角を落としステッピング加工

次は内部メカニズム

SAIトリガーは上部の幅が違うので削り

トリガーバーはG18なんで付属のを使わず

ゼロハンマーはよく見たらG17ようなんで使えない

とりあえず全部組み立ててガスを注入

バッシュ~~~~~~

これから細部のツメに入ります



  
Posted by エクセルホビー at 23:13Comments(1)お客様カスタム?電波工房

2014年01月03日

レーザー加工機の話

こんばんは

え~~ もう一年以上前からやっているのに、あまり進まない作業に

レーザー加工

があります^^:

いやもう ちょうど昨年の今頃

9ミリ拳銃2型を作って以来

細かなニーズに応えながら練習と習熟に努めていたのですが・・・・

まずはソフトウェアの勉強から始まり

ハードウェアで実際に加工するまで1ヶ月以上

しかし それで終わりではなく

ロクでもないスパイラルの始まりでした・・・・・


まず ソフトウェアは使えないので他のソフトで代用できないものかと・・・・・

結局別のドローソフトを購入し組み合わせて使用

しかし基本はやはり中華ソフト(レーザー加工の制御ソフトですね)

誤作動というか暴走というか

ほかの方のブログを見ても

「こりゃ ゴミじゃ!!」

という諦めというか罵りというか・・・・・

でもまあ そこそこ使えるようにはなってきたんですよ

お見せできませんが練習台に使ったスライドも数知れず・・・・

これでようやくなんとかなるかな~~??と思ったら

以前ブログで紹介した

レーザー管の首ポッキン

折しも円安にふれた日本経済は輸入品の高騰をもたらし

レーザー管の価格も・・・・・

でもなんとか輸入しまして(マジ高かったっす)

交換して発振のテストを繰り返し

新型の制御ソフトも公開されてたのでアップデートも完了

まとまった休みがないので年末年始にやろうかと・・・・・



年末、除夜の鐘が鳴る頃

テストを開始したんですよ

でもね

今度はピクリとも動きません!!???

いやもう 本当に動きません・・・・・

PCを入れ替えたり

電源を入れ直したり

考えられるあらゆることをやったのですが・・・・・



このランニング・・・・・の後に何があるのか・・・・

制御ボードがダメなのか?(けっこうこれが怪しいかと)

操作に問題があるのか?(十分ありえそうで・・・)

はたまた
   

サンダルな人の妨害か?(一番可能性が高い気がします)


てなわけで詳しい方 どなたか助言を頂けますでしょうか?

ちなみに 半袖健康法!とか

サンダルは人生に開運をもたらす! とかって妄言は結構です^^:

  
Posted by エクセルホビー at 23:21Comments(2)カスタム?