スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月08日

コレクション④ 昔の作品は・・・恥ずかしい

こんばんは

今日一日でむちゃくちゃ雪が解けてまして

いよいよ春めいてまいりました!

先日来、ネタはあるけど店でアップできなかったので自宅のコレクションを晒したら・・・PVが500を超えてびっくりするやら(いつもの駄文も400いきゃすごいのに・・・ORZ)

来店された方にも

「無駄にたくさん持ってるよね」

ぶっちゃけ家に遊びに来た方は・・・もっと恐ろしいものを見てるんですけどね^^:

こちらは10年以上まえに発売されたギュネスのWA2000です






手に入れたいきさつは・・・・・・・まあ  おいときましょう^^:

当時としてはアサヒファイアアームズ製(ガスガン)と
この品物くらいしか発売
されていませんでした。

で  コレ



恥ずかしながら・・・・15年ほど前にフルスクラッチした

WA2000らしきもの(恥)

完成当時はもっと見栄えがまし(まともとは・・決して申しません)でしたが、マウントやらハイダーやらは別の銃にスワップしてしまいこんなみすぼらしくなってしまいました~~。

素材はABS板の積層とアルミ材は東急ハンズ、そして木部は石黒ホーマーから(当時はホーマックじゃありません)。
ユニットは当時の唯一モーターが横置きだったFA-MASより。
気づいた方もいると思いますがユニットを優先したので全体的に太くなっちゃいました^^:
画像にありませんがマガジンはSIG550の多弾装からユニットを取り出して自作。
トリガーはFA-MASのリンクを生かしセミオンリーで。
チャンバーはドラム式のHOPを搭載したG3から。
木部は修正材(アガチスだったかな?)を木工ボンドで組み合わせてます。
今ならユニットのモーター位置も自作しちゃうんですけど当時はコレが精一杯です。
今のようにネットで資料がかんたんに手に入らないのでGUN誌のワンカットやら洋書の荒い画像から採寸して
形状が不明な点が多々ありましたが図面を作り一号機を作ったころ・・

古い方ならご存知でしょうけど
ARMSマガジンの創刊3号くらいに
コクサイM16ガスガンベースでスクラッチの記事が掲載されました。

すげぇ~~

当時は思わず声が出たもんです

その完成度はさすがにライターさん。
私のように趣味でやってるのとは完成度が違いました。

打ちのめされはしましたが^^:
逆に言えば電動ガンじゃないからOKということで
2号機の作成にかかりました。

機関部周りと全長が
大幅に間違っていたので
一号機は使えるパーツを抜いてばらばらになりました。
機関部他のバランスが特にひどく、小さなカットでは縮尺を直すうちにパースの狂いが大きくなっていました。

作例が見本としてあるので
おかげで少なくとも全長は実銃と同じに


完成してからも不満な点は多く、細かな改修を考えてはいたのですが・・・・

まあそのうち3号機を作りたいと思っている今日この頃です!!


  

Posted by エクセルホビー at 00:14Comments(0)カスタム?