2014年01月03日

レーザー加工機の話

こんばんは

え~~ もう一年以上前からやっているのに、あまり進まない作業に

レーザー加工

があります^^:

いやもう ちょうど昨年の今頃

9ミリ拳銃2型を作って以来

細かなニーズに応えながら練習と習熟に努めていたのですが・・・・

まずはソフトウェアの勉強から始まり

ハードウェアで実際に加工するまで1ヶ月以上

しかし それで終わりではなく

ロクでもないスパイラルの始まりでした・・・・・


まず ソフトウェアは使えないので他のソフトで代用できないものかと・・・・・

結局別のドローソフトを購入し組み合わせて使用

しかし基本はやはり中華ソフト(レーザー加工の制御ソフトですね)

誤作動というか暴走というか

ほかの方のブログを見ても

「こりゃ ゴミじゃ!!」

という諦めというか罵りというか・・・・・

でもまあ そこそこ使えるようにはなってきたんですよ

お見せできませんが練習台に使ったスライドも数知れず・・・・

これでようやくなんとかなるかな~~??と思ったら

以前ブログで紹介した

レーザー管の首ポッキン

折しも円安にふれた日本経済は輸入品の高騰をもたらし

レーザー管の価格も・・・・・

でもなんとか輸入しまして(マジ高かったっす)

交換して発振のテストを繰り返し

新型の制御ソフトも公開されてたのでアップデートも完了

まとまった休みがないので年末年始にやろうかと・・・・・



年末、除夜の鐘が鳴る頃

テストを開始したんですよ

でもね

今度はピクリとも動きません!!???

いやもう 本当に動きません・・・・・

PCを入れ替えたり

電源を入れ直したり

考えられるあらゆることをやったのですが・・・・・

レーザー加工機の話

このランニング・・・・・の後に何があるのか・・・・

制御ボードがダメなのか?(けっこうこれが怪しいかと)

操作に問題があるのか?(十分ありえそうで・・・)

はたまた
   

サンダルな人の妨害か?(一番可能性が高い気がします)


てなわけで詳しい方 どなたか助言を頂けますでしょうか?

ちなみに 半袖健康法!とか

サンダルは人生に開運をもたらす! とかって妄言は結構です^^:




同じカテゴリー(カスタム?)の記事画像
月刊エクセルホビー 「グロック19 9㍉拳銃刻印」やっちまいました!
新企画やら新電動ガンやら Vスタイルの無限の可能性!とか
MEUスプリングフィールド刻印完成です!
ベレッタM92SB改 「クライムハンター」ジョーカー仕様2
熱意に勝る工具はない!(彫刻刀という伝説の刀の底力を見た!)
八九式擲弾筒 砲筒 完成しました!
同じカテゴリー(カスタム?)の記事
 月刊エクセルホビー 「グロック19 9㍉拳銃刻印」やっちまいました! (2017-10-22 01:31)
 新企画やら新電動ガンやら Vスタイルの無限の可能性!とか (2017-03-27 01:37)
 MEUスプリングフィールド刻印完成です! (2016-09-01 02:01)
 ベレッタM92SB改 「クライムハンター」ジョーカー仕様2 (2016-05-20 03:32)
 熱意に勝る工具はない!(彫刻刀という伝説の刀の底力を見た!) (2016-04-14 23:21)
 八九式擲弾筒 砲筒 完成しました! (2016-04-09 23:00)
Posted by エクセルホビー at 23:21│Comments(2)カスタム?
この記事へのコメント
酷い話もあったものだ。しかし大丈夫、メイド狐様にお願いすれば人生(以下略)
Posted by 24- at 2014年01月04日 11:27
今日はメイド狐憑きなサンダル人のために散々な一日でした!
ちなみに94式拳銃のガスガンが見れるかもしれませんよ!
Posted by えくせるほび~ at 2014年01月04日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。