2010年08月16日
中華 M14SOCOMライフル
こんなニュースがありました
あまりにも先の話で・・・・ぴんときません。
211年ぶりか~~~~
まあ、経済の未来予測って5年以上で当たったためしはあまりないですよね^^:
さて、お盆休みもおわりダルダルな気持ちでお仕事に戻られた皆様!!
今日は中華KART製 M14SOCOMモデルのご案内です。
中華製M14といえばシーマ製の「オリジナルメカボックス 4枚ギア仕様」という魔改造モデルがありました。
この品物、評判が極めて悪くメカボックスの互換性なし、ギアノイズ最凶当等きわめて残念な品物らしいです。
実際に私が見たわけじゃありませんがね。
何度か注文の案内は来ていましたが、いろんな理由で見送っていました。
で先日「KARTのM14あるよー」と業者さんから連絡が。
-それって4枚ギアの?
「いやいや 普通の3枚ギア」
-じゃあちょうだい
品物が来ました。
エクセルホビーでは、すべての中華銃はメカボックスの調整で分解します。
あけてみての感想・・・・・・・・
なんか・・・・・・・微妙に違う・・・・・
いや、ギアが一枚サービスとかはないんです。
マルイ製メカボックスにあって中華にないセレクター連動の接点がないのはいつものとおり・・・・
なんかこう・・・・・・・違う
まずは中身をすべて取り出して洗浄。
家庭用食器洗剤に浸してから歯ブラシでごしごしと・・・・・
ギアも一枚一枚ブラッシング。
脂っけを落とすとクラックの兆候とかギアの曲がりがわかります。
シリンダーも内側をやさしく手洗い^^
乾燥の後、軸受けメタルの確認。
問題ない! 変形や溶けているものがあれば交換です。
セクターギア こすれ傷なし。 けっこうシム調整はうまくやっていたようです。
スパーギア ・・・・・・問題あり
ギアのシャフトが片側に出すぎ!!!
よりによってスパーギアかよ!!!(大泣)
M14のVer7はスパーが専用設計です。
予備あったっけな?
あー これこれ
・・・・・・?・・・・・・
なんか小さい・・・・
比べてみたら・・・・・オリジナルの方が一回り小さい!!
中華のほうはVer2や3に使ってる普通のスパーギア
マルイはコンパクトにまとめるためにスパーギアのサイズで調整しています。
基本的なレイアウトは同一なのにメカボックスの外見をかえずに(実際にはスパーギアのスペースだけ盛り上がっていますが、ぱっと見ではわかりません)従来ギアにあわせてしまうとは・・・・
なんだか無駄な努力の典型を見た気がします。
シリンダーのサイズも従来タイプ。
比べたら短い・・・・・
評価すべきなのかしばし悩む・・・・
シム調整を行い、グリースを塗りすべてのパーツを組み込み。
あれ? これって鉄? とか、ほんとに無駄なクオリティーにあふれる一品です。
さて外装の取り付け。
M14はネジが多くていやになる・・・・・。
あら、チャージングハンドルが・・・・割れてる・・・・
ヒビの状態ですが接着できるわけもなく、マルイ製に交換。
さてできました。
(マウントベースは付属しますが、COMP2は別売りです)
お値段は本体価格¥18900!!!
あまりにも先の話で・・・・ぴんときません。
211年ぶりか~~~~
まあ、経済の未来予測って5年以上で当たったためしはあまりないですよね^^:
さて、お盆休みもおわりダルダルな気持ちでお仕事に戻られた皆様!!
今日は中華KART製 M14SOCOMモデルのご案内です。
中華製M14といえばシーマ製の「オリジナルメカボックス 4枚ギア仕様」という魔改造モデルがありました。
この品物、評判が極めて悪くメカボックスの互換性なし、ギアノイズ最凶当等きわめて残念な品物らしいです。
実際に私が見たわけじゃありませんがね。
何度か注文の案内は来ていましたが、いろんな理由で見送っていました。
で先日「KARTのM14あるよー」と業者さんから連絡が。
-それって4枚ギアの?
「いやいや 普通の3枚ギア」
-じゃあちょうだい
品物が来ました。
エクセルホビーでは、すべての中華銃はメカボックスの調整で分解します。
あけてみての感想・・・・・・・・
なんか・・・・・・・微妙に違う・・・・・
いや、ギアが一枚サービスとかはないんです。
マルイ製メカボックスにあって中華にないセレクター連動の接点がないのはいつものとおり・・・・
なんかこう・・・・・・・違う
まずは中身をすべて取り出して洗浄。
家庭用食器洗剤に浸してから歯ブラシでごしごしと・・・・・
ギアも一枚一枚ブラッシング。
脂っけを落とすとクラックの兆候とかギアの曲がりがわかります。
シリンダーも内側をやさしく手洗い^^
乾燥の後、軸受けメタルの確認。
問題ない! 変形や溶けているものがあれば交換です。
セクターギア こすれ傷なし。 けっこうシム調整はうまくやっていたようです。
スパーギア ・・・・・・問題あり
ギアのシャフトが片側に出すぎ!!!
よりによってスパーギアかよ!!!(大泣)
M14のVer7はスパーが専用設計です。
予備あったっけな?
あー これこれ
・・・・・・?・・・・・・
なんか小さい・・・・
比べてみたら・・・・・オリジナルの方が一回り小さい!!
中華のほうはVer2や3に使ってる普通のスパーギア
マルイはコンパクトにまとめるためにスパーギアのサイズで調整しています。
基本的なレイアウトは同一なのにメカボックスの外見をかえずに(実際にはスパーギアのスペースだけ盛り上がっていますが、ぱっと見ではわかりません)従来ギアにあわせてしまうとは・・・・
なんだか無駄な努力の典型を見た気がします。
シリンダーのサイズも従来タイプ。
比べたら短い・・・・・
評価すべきなのかしばし悩む・・・・
シム調整を行い、グリースを塗りすべてのパーツを組み込み。
あれ? これって鉄? とか、ほんとに無駄なクオリティーにあふれる一品です。
さて外装の取り付け。
M14はネジが多くていやになる・・・・・。
あら、チャージングハンドルが・・・・割れてる・・・・
ヒビの状態ですが接着できるわけもなく、マルイ製に交換。
さてできました。
(マウントベースは付属しますが、COMP2は別売りです)
お値段は本体価格¥18900!!!
Posted by エクセルホビー at 11:48│Comments(0)
│駄文