2010年08月16日

中華 M14SOCOMライフル

こんなニュースがありました

あまりにも先の話で・・・・ぴんときません。

211年ぶりか~~~~

まあ、経済の未来予測って5年以上で当たったためしはあまりないですよね^^:

さて、お盆休みもおわりダルダルな気持ちでお仕事に戻られた皆様!!

今日は中華KART製 M14SOCOMモデルのご案内です。

中華製M14といえばシーマ製の「オリジナルメカボックス 4枚ギア仕様」という魔改造モデルがありました。
この品物、評判が極めて悪くメカボックスの互換性なし、ギアノイズ最凶当等きわめて残念な品物らしいです。
実際に私が見たわけじゃありませんがね。

何度か注文の案内は来ていましたが、いろんな理由で見送っていました。

で先日「KARTのM14あるよー」と業者さんから連絡が。

-それって4枚ギアの?

「いやいや  普通の3枚ギア」

-じゃあちょうだい

品物が来ました。

エクセルホビーでは、すべての中華銃はメカボックスの調整で分解します。

あけてみての感想・・・・・・・・


なんか・・・・・・・微妙に違う・・・・・


いや、ギアが一枚サービスとかはないんです。

マルイ製メカボックスにあって中華にないセレクター連動の接点がないのはいつものとおり・・・・

なんかこう・・・・・・・違う


まずは中身をすべて取り出して洗浄。

家庭用食器洗剤に浸してから歯ブラシでごしごしと・・・・・

ギアも一枚一枚ブラッシング。

脂っけを落とすとクラックの兆候とかギアの曲がりがわかります。

シリンダーも内側をやさしく手洗い^^

乾燥の後、軸受けメタルの確認。

問題ない!  変形や溶けているものがあれば交換です。

セクターギア  こすれ傷なし。 けっこうシム調整はうまくやっていたようです。
スパーギア   ・・・・・・問題あり   
ギアのシャフトが片側に出すぎ!!!

よりによってスパーギアかよ!!!(大泣)

M14のVer7はスパーが専用設計です。

予備あったっけな?

あー これこれ

・・・・・・?・・・・・・

なんか小さい・・・・

比べてみたら・・・・・オリジナルの方が一回り小さい!!

中華のほうはVer2や3に使ってる普通のスパーギア

マルイはコンパクトにまとめるためにスパーギアのサイズで調整しています。

基本的なレイアウトは同一なのにメカボックスの外見をかえずに(実際にはスパーギアのスペースだけ盛り上がっていますが、ぱっと見ではわかりません)従来ギアにあわせてしまうとは・・・・


なんだか無駄な努力の典型を見た気がします。

シリンダーのサイズも従来タイプ。

比べたら短い・・・・・

評価すべきなのかしばし悩む・・・・


シム調整を行い、グリースを塗りすべてのパーツを組み込み。

あれ? これって鉄? とか、ほんとに無駄なクオリティーにあふれる一品です。

さて外装の取り付け。  

M14はネジが多くていやになる・・・・・。

あら、チャージングハンドルが・・・・割れてる・・・・


ヒビの状態ですが接着できるわけもなく、マルイ製に交換。

さてできました。

中華 M14SOCOMライフル

(マウントベースは付属しますが、COMP2は別売りです)

お値段は本体価格¥18900!!!



同じカテゴリー(駄文)の記事画像
函館サバゲパーティ2017秋の参加受付中(今回はミリタリー要素なし!)
FNX45レビュー【ステッピングは当店の商標・・・嘘です^^:】
百式ここまで出来ました!
明日からセール始まります(今日はWスタンプ!)
皆様! 函館サバゲパーティーお疲れ様です!(今更?)
 スーパー加藤 鷹! 
同じカテゴリー(駄文)の記事
 函館サバゲパーティ2017秋の参加受付中(今回はミリタリー要素なし!) (2017-09-02 01:07)
 FNX45レビュー【ステッピングは当店の商標・・・嘘です^^:】 (2014-12-20 17:33)
 百式ここまで出来ました! (2014-11-09 23:50)
 明日からセール始まります(今日はWスタンプ!) (2014-06-30 11:58)
 皆様! 函館サバゲパーティーお疲れ様です!(今更?) (2014-05-21 12:14)
  スーパー加藤 鷹!  (2013-12-22 14:02)
Posted by エクセルホビー at 11:48│Comments(0)駄文
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。