2010年05月20日

苫小牧税関にて


5月17日  PM6:00
エクセルホビーの電話が鳴った
「はい エクセルホビーでございます」
「どきゅーん!!(明日苫小牧に行くんでしょ?)」
「なんだ.45の店主【ミッキィ】氏じゃないですか。  ん? ブログ見た?」
「ドキュドキューン(どんな悪口書かれてるかわかったもんじゃないから、しっかり見てる!!)」
「悪口って・・・あなた^^:・・・・」
「バババババアーーーーーーーン余韻・・・・(人手が要るだろうから応援に行っちゃる!)」
「人手ってなによ?  そんな最初っから初速オーバーを前提に・・・・・」
「ダーーーーン(でも今回は特Aでやばそうっていってたじゃん?)」
「まあ  たしかに・・・」




こんにちはぁぁぁぁぁ・・・・

一昨日は休業日にも関わらず苫小牧まで輸入商品の検査の立会いに行ってきました。
何度かお伝えした通り、2月の段階で注文を済ませておりましたが、その後3ヶ月たってようやく日本へ。

その間旧正月やらハッピーイースターやら(どうしてイースターが休みになるやら^^:日本じゃ原宿くらいでしか祝ってないといのに・・・)でまたされること。

それがようやくです。

普通は航空便を使うのですが今回は新規の業者で量も多いので船便で。 
新規の取引先とはいえ安全面の確認(デチューンの方法など)をメールでやり取りしたのですが、
「任せとけ! おいらは日本にいくつも品物を送っている。 今までトラブルは一度もない!」
     



     すっげえ調子がいいんですよ。


  じゃあ頼むね。  お金は振り込んだから確認できたらすぐに送って。

それから三日後

「今回の注文のうち、これが品切れだ。 かわりにこれで良いか?」


  いいわきゃないだろ・・・・・・(怒)

 わかった。 じゃあ大至急送ってくれ。


「わかった。 ほかの品物がそろい次第発送する。  任せとけ!」

  ・・・・・ちょっと待て? それってからってなに? 在庫あるんじゃないの?
「いや、たまたまこれとこれがない。」

・・・・・あれぇ? 

何度かメールのやり取りしても、こちらの聞きたいこと(先方の都合の悪いこと)は答えずに話をはぐらかします。

でも、中国相手の取り引きはおおむねこんなもんです。

おこっても仕方がない(だって、それすら無視するんですから)ので品物の到着を待っていました。

で、先週ようやく苫小牧まで到着しましたが内容が「おもちゃの銃」とわかったとたんに検査の必要あり!となったわけです。

警察立会いの下、検査日は5/18火曜日

休業日なんで私も立会いにむかいます(ああ、二回しかない休みがこれで・・・)
応援はうちの専属デザイナー(S)氏と青い弾丸→氏、そして函館から駆けつけるホビーショップ,45のミッキィ氏。

天気がよく町並みの桜が咲きほこるなかレインボーの曲を聴きながら一路苫小牧へ
     そういやあレインボーってもう30年前だよね・・・・・
もはや懐メロです^^:

予定が2時からなのでとりあえず苫小牧税関の場所を確認。

じゃあ昼飯でも?という話になり「なにする?」とたずねたのが間違いでした・・・・

普通こんなときは遠慮するもんじゃないですか。

でもS氏は違いました。

    港なんで寿司!

ちょっとまて!!

港は港でも漁港じゃないだろ!
それ以前におごりなんだから気を使うとか空気を読む!とか・・・・

「気を使うというなら回転寿司でいい! 空気は2対1で寿司になっている!」

・・・・青い弾丸→、なんで無言でこちらを見る?

結局通り沿いの回転寿司屋へ

二人とも遠慮なく食べます(泣)

ちなみに私はマグロ、イカ、エビしか食べれません(卵もOK)

店内メニューで面白いのが「仕事人」
苫小牧税関にて
面白そんなんでS氏が注文

板前さんがいっせいに

「ちゃらら~ん ちゃちゃちゃちゃららーん(わかりづらいでしょうが必殺のテーマです」

で、これが出てきました。
苫小牧税関にて

それからは青い弾丸→氏も「ざ、マヨワーズ」を頼み
苫小牧税関にて

最後はこれ
苫小牧税関にて

これ「ブルースリー」というメニューです。


駄洒落なのか・・・ちょっとイラッっときながら清算・・・・・

金額は・・まあ良いです。

ただ飯って皆さん胃の調子が絶好調になるんですねorz (私は胃がキリキリと・・・・)

そろそろいい時間じゃね?ってなことで苫小牧税関へ

「どうも~  札幌のエクセルホビーといいますけど、通関の立会いできたんですが」
「ここじゃなくて別のとこだよ?」

間違えました・・・・

場所を記したFAXが着てはいたもののろくに確認もせず、思い込みで行動した結果です。

やばい!!

ここまで書いてきた時点で、ただいまその品物が入荷しました。

つづきます





タグ :中華

同じカテゴリー(オリジナル商品)の記事画像
月刊エクセルホビー 「グロック19 9㍉拳銃刻印」やっちまいました!
新企画やら新電動ガンやら Vスタイルの無限の可能性!とか
百式機関短銃 PVできました!
KJワークス G19 レーザー刻印モデル完成!
MEUスプリングフィールド刻印完成です!
ベレッタM92SB改 「クライムハンター」ジョーカー仕様2
同じカテゴリー(オリジナル商品)の記事
 月刊エクセルホビー 「グロック19 9㍉拳銃刻印」やっちまいました! (2017-10-22 01:31)
 新企画やら新電動ガンやら Vスタイルの無限の可能性!とか (2017-03-27 01:37)
 百式機関短銃 PVできました! (2016-11-29 15:38)
 KJワークス G19 レーザー刻印モデル完成! (2016-10-20 10:59)
 MEUスプリングフィールド刻印完成です! (2016-09-01 02:01)
 ベレッタM92SB改 「クライムハンター」ジョーカー仕様2 (2016-05-20 03:32)
Posted by エクセルホビー at 12:01│Comments(0)オリジナル商品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。